人間関係は比較的良好な職場です

私は軽いうつ病と、気分障害、パーソナリティー障害を持ちながら働いています。
どうしても気分が優れずに、風邪などの体調不良ではないにも関わらず、欠勤したり早退してしまうことがたまにあるのですが、その事で色々と理由を聞かれてしまうことが非常に不満です。
何か特別なことがなくても気分が落ち込んでしまって、私自身が具体的な理由もなく、落ち込むことに困っているのに対して、どうしてなの?何かあるの?と聞き出そうとされて非常に困った経験があります。
聞いている本人は心配して聞いているのだと思いますが、私にとっては非常にプレッシャーを感じて、うまく回答することができなくなり、余計に気分が落ち込んでしまったことがあります。自分にはうつ病などの気分的な病気があるので、フレックスタイム制度などで働ければ嬉しいです。
自分のペースで働ける環境が理想です。
また、時短勤務もとても助かります。
現在、小学校と保育園に通う子どもの育児を
しなくてはならないので、子どもたちの帰宅時間に合わせて仕事が終わったらとても助かると思います。
また、子どもたちとの時間もしっかり取ってあげられると思うので、時短勤務は理想の働き方だと思います。
子どもたちがいなければ、残業はしても良いと私は考えています。
ただ、残業をしたら、その時間を残業代だけにせず、残業時間を利用して早退出来るようなシステムがあればいいと思います。
残業時間を利用する早退ならば、通常の早退扱いにもならないですし、残業代として企業も支払う必要もなくなると思います。

«
»